2019年2月7日木曜日

世紀を超えて

先日は週末に大阪への出張があり、そのついでに奈良へ観光に行きました。

これまで機会がなく、奈良県へ行ったのは初めてでした!
(私の地元では修学旅行で奈良へ行く学校が多かったのですが、私の学年は違ったのです。。)

念願の奈良公園!!


鹿、とても可愛かったです。
鹿せんべいを買って一頭にあげてたら、何頭も寄ってきて「ちょうだい、ちょうだい」ってアピールがすごくて、焦りました!(笑)
けっこう強引な鹿も居て、油断してると後ろからどつかれたり、あとのんびりしていたと思ったら鹿せんべいに気づくや豹変して走ってきたり(^^;
気を付けないといけませんね。


東大寺の境内にある博物館で奈良時代にまつわる菩薩像や調度品を見て、その後大仏殿へ。




8世紀というとても昔の時代に、このような物を作っていたなんて本当にすごいことだな。
そして、きっと一つ一つ、とても思いが込められているんだろうな。

大仏様や金剛力士像など、大迫力で、とても有意義な時間でした。


この日は節分で、近くのお寺では豆まきイベントもあったみたいです。色々歩いて回ったら楽しそうだったけど、時間の都合で少しだけしか滞在できませんでした。

そして奈良名物も何も食べられず、、柿の葉寿司とか飛鳥鍋とか天理ラーメンとか調べてたのですが、残念です(;_;)


その代わりにケバブ食べました。


写真はケバブ丼です。ご飯もピラフみたいな感じで、ボリュームたっぷりで美味しかったです!



0 件のコメント:

コメントを投稿