2019年8月16日金曜日

ホットプレートで餃子&お好み焼き(広島風)

夏休み。

家で餃子を作ったり、お好み焼き(広島風)を作ったり。




ホットプレートが大活躍でした。

他にも、しいたけをバター醤油と一緒にホイル焼きにしたものや、鶏肉のせせりを買って塩焼きにしたものも美味しかったです。

そしてお好み焼きの翌日はだいたい焼そば。
材料が似ていて簡単だから!(笑)


餃子はちゃんとレシピを確認して、野菜たっぷりの羽根つき餃子にしました!
タレにもこだわって、神戸風の味噌ダレを作りました。初めて食べたけどとっても美味しかったです!!(^^)

お好み焼きの方は、一人一玉は多すぎるからって、二人分として大きめの一玉を作るけど、キャベツももやしもたっぷり入れるので、毎回ひっくり返すのがドキドキします(笑)

最近GYAOのアプリで無料の番組を探して楽しんでいるのですが、その中で見つけたのが広島テレビの「お好み焼き紀行」という番組です。

広島県内のお好み焼きのお店を毎回1つ紹介する5分程の番組で、色んなお店が登場します。
お好み焼きを作るところから完成まで見れて、キャベツの大きさや生地の量など、とっても参考になるんです!

変わり種のチーズやトマトをトッピングしているお店もあったし、昔ながらのシンプルなお好み焼きや、麺にこだわって改良を重ねているお店もありました。

私もこの番組で見て、大葉を入れて作ってみたら美味しかったです!!

あとはレモスコ!


レモン風味の酸味とスパイシーな辛味がある、タバスコ的な調味料です。
これもクセになる!!
広島ではお好み焼きにかけて食べるらしくて、スーパーで見かけて買いました。

これ!!お好み焼きはもちろんですが、餃子にも合うし、塩焼鳥にも合います!!

最初はお好み焼き以外の使い道が分からず、消費できるか心配だったのですが、今やけっこうな速さでなくなってしまい、2本目を早く買わないといけません。

ホットプレートを買ってから、お好み焼きや餃子を作るようになったので、キャベツもかなり消費するようになりました!

もっとレパートリー増やしたい😋

0 件のコメント:

コメントを投稿